動画・図解で学ぶテニス上達ブログ

初心者のためのテニスの戦術の説明サイト。

ダブルスの戦術・並行陣を極める 3. センターセオリーでチャンスを作る

 

ダブルスの基本的な戦略・戦術にセンターセオリーがあります。 これは角度をつけずに中央を狙う戦術です。 今回は相手が後ろ平行陣のときを考えて見ます。

 

図解テニスダブルス並行陣を極める

図解テニスダブルス並行陣を極める

センターにボールを集める利点としては

1. 相手からの返球に角度をつけさせない
  2. 相手をセンターに寄せてオープンスペースを作れる
  3. 相手がお見合いをする可能性がある
という3点があげられます。
3については説明の必要がないと思います。

 

 


まず、『相手からの返球に角度をつけさせない』ですが、
 図3-1のようにセンターに配球した場合、相手からの返球は角度をつけにくくなりますので前衛(2)は一歩センターに寄ることができます。 相手(4)からみると前衛(2)はポイントゲッターですので、赤い矢印の範囲に返球すると前衛にボレーで決められる可能性が高く危険です。相手の後衛側(1)に返球するように紺の矢印の範囲に返球しなくてはなりません。
 図3-2のように、サイドにボレーを配球した場合には相手(4)からみるとストレートに打ちやすいのでストレート側の人(2)は1歩サイドに一歩寄る、ストレートケアをします。 相手(4)から見ると角度をつけたショートクロスも狙いやすい上、前衛(2)がストレートケアをしているため前衛(2)にとられない返球範囲(紺の矢印)も図3-1に比べると広く、返球範囲に余裕があります。  

続きはこちらからどうぞ

home.p08.itscom.net