動画・図解で学ぶテニス上達ブログ

初心者のためのテニスの戦術の説明サイト。

ダブルスの戦術・並行陣を極める 2.平行陣におけるロブに対する対処法

2.平行陣におけるロブに対する対処法
いいサーブまたはアプローチを打って前に出たはいいけど、ロブで頭を抜かれてポイントをとられたことがありませんか。平行陣を初めて間もない人と慣れている人で大きく差が出るポイントの一つにロブに対する対処が挙げられます。 ロブは予測してチャンスボールにする必要があります。

f:id:USMLE:20200926202456p:plain

ダブルス戦術 並行陣

 

そのひとつの方法は相手の打ち方やラケット面からロブを予測することです。 スライスのロブでは比較的予測しやすいことが多いでしょう。しかし、中にはほとんどフォームからロブを予測できないときもあります。
 もうひとつの方法はラリーの展開からロブを予測することです。どのような展開のときににあなたがロブをあげているかを考えればかなりの部分の答えになります。
  1.深く厳しいコースにきた球を返球するとき
  2.バックに入ったサーブをリターンするとき
  3.スマッシュを返球するとき
などではないでしょうか。
最初にお話した『いいアプローチを打って前に出たときに抜かれてしまった』というのは、必然的におきているのです。いいアプローチを打たれた相手からしてみると苦し紛れにロブを打っているのですが、そこでチャンスだと思って前につめるとそれほどよいロブでなくても逆をつかれる形となり簡単に抜かれてしまうのです。 したがって、ロブを打ってくる相手に対してはいい球を打ったときには逆に少し後ろの位置で構える必要があります。 一歩下がって構えさらにロブを予測していればかなりの確率でスマッシュすることができるようになります。 ボールの落下点に早くに入ることができれば深いロブでもスマッシュを入れることはそれほど難しくありません (ベースラインからサービスラインよりも手前に入れるサーブと比べてみてください)。 もし逆に、相手がゆるいチャンスボールを打ってきたときには、それからつめてボレーすれば充分につめてボレーできるでしょう。
しかし、そうはいっても相手のロブが良ければ、ロブで頭上を抜かれてしまうことはあります。あなた(1)がサービスダッシュし、あなたのパートナー(2)がストレートロブで抜かれたとします(図2-1)。
 この場合はあなた(1)とあなたのパートナー(2)はどのように動けばよいでしょう?
この場合にはあなた(1)がこのボールを追いかけます。 ロブの深さにもよりますが、できればボレーで返球して平行陣をキープしたいところです。
 パートナー(2)は反対側(この図であればデュースサイド)に動いて空いたコートをカバーしなければいけません(図2-2)。これは雁行陣のところでもお話した内容と重なります。
 もし、ご覧になっていない方は雁行陣9.ロブに対するポジショニングをご覧ください

続きはこちらからどうぞ

 

home.p08.itscom.net