動画・図解で学ぶテニス上達ブログ

初心者のためのテニスの戦術の説明サイト。

テニスダブルスの戦術・リターン側の雁行陣前衛の動き

4.リターン側の雁行陣前衛の動き
これまで3回はサービス側の前衛の動きをお話してきました。 今回はリターン側の前衛のポジショニングについてです。
図4-1であなたのパートナー(4)はリターン、あなたはその前衛です。相手(1)がサーブを打つときにあなたがいるべき場所はA・B・Cのどこでしょうか。あなたはどこにいますか。 この図はサイドにサーブが入ったときの図です。

あなたのパートナー(4)が打ってよいリターンのコースはいくつかあるのですがこれについてはまたそのうちお話します。この中で、最もオーソドックスなのは相手の前衛(2)にとられないようなクロスのリターンです。しかしながら、相手のサービスが良かったり、あなたのパートナーのリターンがうまくいかなかったりすれば甘いコースにリターンがかえってしまうこともよくあるでしょう。 これは前回お話したサービス側の前衛(2の位置)が相手のリターンがクロスに返ってきたときにとるべき防御の位置と同じです。図ではCの位置になります。
ポイント:味方の後衛(4)がリターンを打つときは後方センターよりにポジションをとる。

 

f:id:USMLE:20200827213228p:plain

図4-1 テニスの戦術図解

 続きはコチラから↓↓↓

home.p08.itscom.net