動画・図解で学ぶテニス上達ブログ

初心者のためのテニスの戦術の説明サイト。

テニス・女子ダブルスにもいきる雁行陣前衛の左右の動き2

2.雁行陣前衛の左右の動き2
前回はパートナーがサーブをサイドに打ったときの前衛の動きについて説明しました。 前回のポイントはサイドにサーブが入ったら前衛はサイドに1歩寄ることでした。

今回もあなたのパートナーがサーバー(1)であなたが前衛(2)という状況です。 前回同様パートナーがサービスを打つ前は通常水色のボックスの真ん中あたりにポジショニングします。
 レシーバーが返球可能な角度はおおよそ図のようになります(前回と同じ図です)。 太い紺の矢印はあなたが守ることができる範囲です(人によってこの広さは違いますが)。そして三角形が敵の後衛が打つことのできる角度です。
 図2-1がセンターにサーブが入ったときのリターンの角度、図2-2がサイドにサーブが入ったときのリターンの角度です。今回はこの図2-1のパターンです。
 ポイント:センターにサーブが入った場合は、前衛はセンターよりに1歩動くのが重要です(ポーチすることを考えれば斜め前が良い)

 

f:id:USMLE:20200824225039p:plain

図2 テニスのポジションの図解

続きはコチラへ↓↓↓

 

home.p08.itscom.net

 

テニスダブルス雁行陣編のバックナンバーはコチラ

 

1.雁行陣のボレーポジションの基本

2.雁行陣前衛の左右の動き2 

3.雁行陣前衛の前後の動きとポジショニング(位置) 

4.リターン側の雁行陣前衛の動き

5.リターンのコースとレシーバーのポジショニン 

6.サービスのコース

7.ポーチに出よう

8.ポーチのコースとポジショニング

9.ロブに対するポジショニング

10.ストレートラリーのときの前衛のポジション

11.後ろ平行陣のポジション

12.ストレートアタック